PC不調~その後~

1月にPC不調の件を書きました。
寒くなってから調子が悪くなりヒートガンで温めると立ち上がるという症状。
その後しばらくヒートガンで温めながら使っていました。
そして春になり、 温めなくても立ち上がる様になったと思った矢先、作業中にこんな画面が出てきました。

PCのエラー

これっていわゆるブルースクリンでしょうか?なんか以前のWindowsと雰囲気が違いますが。

最初は再起動すれば何事もなく動作しました。しかし翌日は立ち上げ途中でこの画面が出て先に進みません。今回は温めてもダメです。

とりあえずBIOS設定画面でフェイルセーフ設定にすれば立ち上がります。
で、色々いじったところCPU ClockRatioという設定が元々21Xだったのを20Xに下げると動作する事が分かりました。標準がいくつなのか覚えていませんがとりあえず20Xで使えるのでしばらく使っていたところ、また同様のエラーが出る様になり、あとはエラーが出てはクロックを少しずつ下げる繰り返しでとうとう10Xまで来ました。9Xまでしか下がられないので後がありません。観念してマザー、CPUを更新する事にします。

 で、買ってきたのはこれ。
・CPU:Intel i3 7100
 ・マザー:ASUS PRIME H270-PLUS
 ・メモリ:中古のDDR4 8GB×2枚

もう以前の様に色々調べたりしていません。パソコン工房熊本店に出かけ、今使っているのがこれこれでとりあえず今より遅くならないやつといって提示されたのを買いました。i5からi3になってコアが減るのがなんとなく寂しいですがベンチマーク上は前より上だそうです。当然用途にもよると思いますが。

i3

Intel core i3

mother

ASUS PRIME H270-PLUS

で、交換ですが、今までならこんな場合はOSを再インストールしていました。その際データをバックアップするといってもそんな大容量の媒体もないので結局HDDも更新し、OSインストール完了後に古いHDDを接続してデータを移していました。

しかしこちらのサイトによるとWindows10なら旧HDDをそのままつなげば使えるとの事。やってみたらその通りすんなり立上り、OSの認証もこちらに書かれた方法で完了しました。あっという間です。

・・・という事でまた当面は安心して工作が出来る様になりました。

PC不調~その後~” への2件のコメント

  1. Win10のOSの認証が上手く行って良かったです。
    私は2年程前にベアボーンPCの電源周りが故障して別マザーに移植した際、Win10のOSの認証で問題が起きてかなり厄介なことになったので。

    • MEDさん、こんにちは。
      幸いにして私の所ではうまくいきました。

      一つ問題としてAutodeskFusion360が「サインインのエラー」を出して立上がらず、再インストールしてもダメで困っていたのですが、たった今試したら何故か立上がる様になっていました。
      それ以外は問題なく動作しており、PCの起動も早くなった気がします。

MED へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*