ArduinoIDEが保存するスケッチの改行コードが変わった?

最近ArduinoIDEでスケッチを保存し、gitにコミットする前にdiffを取ってみたら、数行しか変更していないはずなのに全行が不一致として表示されました。
どうやらArduinoIDEのバージョンを上げたのが絡んでいて、以前は改行コードがLFのみだったのが今はCR+LFに変っている様です。

リリースノートにはそのあたりの記述は見当たりません(英語なので見落としているかもしれないけど)。

そこでArduinoのサイトから旧バージョンのIDEを取ってきて色々試したところ、バージョン1.8.5から1.8.6になる時に変った様です。

Arduiooのフォーラムで検索すると次のやり取りが見つかりました。そのうち治してくれるんちゃう?っぽい会話みたいですが最新の1.8.12でも戻っていない様です。
https://forum.arduino.cc/index.php?topic=575025.0

致命的な問題ではないんですが、できれば統一したいところです。
どなたか、このあたりの経緯をご存じですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*