雨漏り ~その3~

屋根の修理が完了しました。
長崎の瓦屋さんが来てくださいました・・・と言っても私が会社に行っている間の作業だったのでお会いしていないのですが。
まだ梅雨が続きますがこれでひと安心です。

TERUTERU3

これでひと安心

雨漏り ~その2~

昨日のてるてる坊主が効いたのか、今日は雨が上がりました。
仕事は5時で終え、家のブルーシートの貼り直しです。

屋根にはブルーシートを括り付ける場所があまりなく、土嚢袋に割れ瓦を入れたもので押さえていたのですが風が強い日に剥がれた様です。今回は家の周りを一周取り巻く様に紐を張り、それにシートを括り付けたので、少しは強くなったと思います。

明日はまた雨の予報です。つかの間のお天気でした。

てるてる坊主2

おかげで今日は晴れました。

 

雨漏り

この2~3日、雨漏りがします。
先日の地震で瓦が割れ、ブルーシートで応急処置をしているのですが、この数日の大雨と風でシートがずれ、そこから雨水が入り込んでいる様です。
熊本の瓦屋さんは大忙しだそうで、近隣の県から来てもらう事になっているのですが、それでも順番が回ってくるのはまだ先みたいです。
この時期はシロアリの心配もあるので早く処置をしたいのですが、 雨がやまなければ屋根にも上れません。

てるてる坊主

てるてる坊主・・・


余震はつづくよいつまでも

なかなか余震が収まりません。
今回の地震では幸いにもわが家に人的被害は無かったのですが、家の瓦が落ちたり内壁にひびが入ったりといった被害はありました。 このBLOG的には瓦が落ちた話題よりも工作室の被害を中心に書きたいと思います。

3Dプリンタの上に吊るしていた排気ファン(布団乾燥機流用)が落下して3Dプリンタの上に落ちていました。

設置

こうなっていたのが・・・

おちた

こうなって・・・

3Dプリンタの上に落下。その性かどうかは判らないけど位置がずれています。(上の乗っていたファンはどかしました)
フレームが全ネジ棒の性か見たところ壊れた様に見えませんが、まだ動作させていません。奥に見えるCNCも前に出てきています。

小ネジ

小ネジを入れていた瓶がOAクリーナーと一緒に落下し、なぜかクリーナーの中身が全部出てべとべになっていました。洗面器に移して水洗い中。

ラッカー

噴出したのがラッカーでなくて良かった・・。

大モス

本棚の上においていたラジコン飛行機、モスキート・モス号。
翼が本棚の裏に落ちています。 ふっ、不安。

大モス2

本棚の裏から救出してみると翼端上半角がなくなり平になっていました。これ、直るでしょうか?

パーツBOX

NONSAYAさん設計パーツケースも落下してしまいました。
しかし若干の傷は付いていますが特に壊れていません。
すばらしい。

YOKE

フライトヨークにはいろんな箱がもたれかかっています。
壊れてなければ良いですが。

息子の作った飛行機

息子の作った飛行機。
落下物につぶされて無残にもバラバラです。

とか書いている間にも何度か余震が発生しています。いやですねー。