引越し

ワケあって今度の土曜日に引越しをする。
それで今は工作どころではなく、ここ数日は箱詰めで大忙しである。本やガラクタが多すぎるのがいけないのだが捨てられない。 そう、私は捨てられない人だったのだ。

ところでネットも切替える為、嫁が業者に電話したところ、切替え工事に最低1ヶ月、場合によっては2ヶ月かかると言われたらしい。 我が家のネットは某電力系の光回線で、固定電話もこれで繋がっている。 仕方ないのでNTTの光接続サービスに問い合わせたところ、こちらは2週間程度で繋がるとの事。 それでも空白期間ができるのだが、さすがに2ヶ月は待っていられないのでNTTに乗り換える事にした。

ところが今まで使っていた電力会社系回線の方は5年契約にしていたので解約手数料で2万円ちょっと必要との事。 なんだか納得がいかない。
そもそも工事が遅すぎるから解約するのではないか。 消費者センターに訴えてみようか。

という事でどちらにしても暫くの間ネット接続ができなくなります。

ヨットシミュレータ~その3~

シート(セイルの出し入れを制御するロープ)の引き出し量を検出する為、プーリーを作成した。
ホームセンターにあった円盤状の木材を肉抜きして軽量化し、薄板ではさむ。
これをギアで減速してボリュームをまわす予定なのだ。

プーリーの中身

プーリーの中身

 

ラダーの検出はこのとおり、直接ボリュームに接続。

ラダー用ボリューム

ラダー用ボリューム

センターボードの操作は?・・・・まだ未定。

卓上ボール盤のベルト

卓上ボール盤 HARD HEAD HDP10Aのベルトが切れた。

HDP10Aベルト

HDP10Aのベルト。
完全に切れた訳ではないが、ゴム部分が粉々になり中の糸が露出している。

ゴム部分が少しべとついており、変質しているのかもしれない。

注文しようと近所のホームセンターに行ったら意外な事に在庫があった。
こんなのが頻繁に売れるとは思えないが・・・もしかして同時期のベルトがみんな逝ってるのでは?

HDP10Aのベルト(新品)

ホームセンターに在庫があった。

なんだか色が前のと違う。耐久性アップしたのか?

ところで、その後ググって見たらこんな情報があった。
Oリングで代用でき、音も静かになったとの事。次回切れたらやってみよう。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/401930/car/312738/4656896/parts.aspx