行ってきましたMakerFaireTokyo2015

行ってきましたMakerFaireTokyo2015。

今回は出展せずたっぷり見てきたので写真をいくつか掲載します。

ビッグサイトに設置された看板

CFRP自転車。前輪がアームで支持される(ELF式?)

光ファイバーが回転するオブジェ。
ろくろの様にさわってもよい。

ヘボコン

水ヘボコン。左側のプロペラ船で息子が参加した。
それなりに早かったのだが、ヘボコン精神が今ひとつ読みきれてなかった感がある・・・

木のパズル。息子はここでもハマった。

PC8001。
中にArduionoが入っていてUSBキーボードとして働くそうな。

熊本高専の竹製クワッドコプター。
たしかに、熊本に竹は沢山ある。

HAKUTO。無線LANのつながりが悪く苦労されていた。会場内は電波が多数飛び交っており、無線LAN関係ではみんな苦労していた。

ARTSAT

ARTSAT。こんなのが宇宙を飛んでいるなんて・・・

撤収

終了後の撤収風景。
暫くベンチに座って眺めていた。

終了後の看板撤去風景。

看板撤去中。何か寂しい。

 

翌日は秋葉原を散策(折角東京まで来たんだし会社は休暇をとりました)。

Z80

ラジオデパートにZ80のガチャポンが・・・

STマイクロのZ80が本当に出てきた。他にもFM音源だのVDPだの、懐かしいデバイスの入ったガチャポンがあった。

マルツパーツ館前でMake編集部の田村さんとバッタリ会った。その横には何とDale Doughertyさんが! 息子と一緒に写真を取らせていただいた。

という訳で今年のMakerFaireも終わってしまった・・・といいつつ9月の山口Mini Maker Faireには出展を申し込んだので選考で落ちなければ出展します。