雨漏り ~その2~

昨日のてるてる坊主が効いたのか、今日は雨が上がりました。
仕事は5時で終え、家のブルーシートの貼り直しです。

屋根にはブルーシートを括り付ける場所があまりなく、土嚢袋に割れ瓦を入れたもので押さえていたのですが風が強い日に剥がれた様です。今回は家の周りを一周取り巻く様に紐を張り、それにシートを括り付けたので、少しは強くなったと思います。

明日はまた雨の予報です。つかの間のお天気でした。

てるてる坊主2

おかげで今日は晴れました。

 

雨漏り

この2~3日、雨漏りがします。
先日の地震で瓦が割れ、ブルーシートで応急処置をしているのですが、この数日の大雨と風でシートがずれ、そこから雨水が入り込んでいる様です。
熊本の瓦屋さんは大忙しだそうで、近隣の県から来てもらう事になっているのですが、それでも順番が回ってくるのはまだ先みたいです。
この時期はシロアリの心配もあるので早く処置をしたいのですが、 雨がやまなければ屋根にも上れません。

てるてる坊主

てるてる坊主・・・


Maker Faire Tokyo 2016 出展します。

MFT2016LOGOMaker Faire Tokyo 2016、今年は出展します。
昨年はゆっくり見たいという思いから出展はせず見るに徹しました。じっくり見れたのはよかったのですが、やはり出展しないと少し寂しいです。今年は出展者募集期間に地震が発生したりでちょっと考えましたがこんなものに負けていられません。 また来年は息子が受験なので参加できないと思われ、今年は精一杯楽しんできます。
今回、目新しい物はなく(Laserカッターはちょっと持って行けないですし)審査が通るか心配でしたが何とかOKの通知をいただきました。

という訳で新たな物はありませんが出展予定の品は・・・

フライトヨーク&ラダーペダル

FlightYork

フライトヨーク

ラダーペダル

ラダーペダル

 

ラジコンシミュレータ

ラジコンシミュレータ

ラジコンシミュレータ

レスキュークローラ(ラスパイ制御)
会場はいつも電波状況が悪いので有線でしか動作しないかも。

RescueRobot

RescueRobot

 

ヨットシミュレータ(今回実物大コントローラは持って行かず、何か小さなコントローラを作ろうと思っています)

景色1

ヨットシミュレータ

あとは東京では初のOpenStick基板販売を目論んでいます(なのでコマーシャルMakerとして申し込みました)。