レーザー加工機 排気 ~3~

レーザー加工機排気のため、換気扇取り付けの続きです。

先日の計画通り、下図の箇所に穴をあけようと思います。

壁裏想像図

先日の計画通り、斜線(赤)の箇所に穴をあけ直そうと思います。

 

今回は作業し易い様に有孔ボードを取り外します。しかし最上部の廻り縁に挟まれた部分が外れないので有孔ボード自体を切ってしまいました。

なお作業中、さしがねを壁の隙間に落としてしまいました。もしかすると家を壊すまで救出不能かもしれません。

壁穴6

石膏ボードが現れ、作業し易くなりました。

 

壁裏探知機で柱の位置を調べ、ここぞという箇所に切り取り予定線を入れます。有孔ボードを取り去ったのはこの探知機を使う為でもあります(有孔ボードのままだと石膏ボードとの間に隙間があり探知機が使えないのです)。
この探知機は前から持っているのですが、壁内部がハッキリわかる場合とわからない場合があります(使い方が下手なだけかもしれません)。
壁穴7

 

まずは半分だけ切り取ってみます。探知機の表示から、穴の左は柱ギリギリだと思っていたのですが、実際には柱は7cm程奥にありました。切り取りを半分にしておいて良かったー。

壁穴8

指が写り込んでしまいました。

 

 柱ギリギリの位置に線を引き直して切り取ります。穴の左辺が柱の位置と合っており、換気扇の木枠をこの柱に固定するつもりです。

壁穴9

どんどん家が壊れていく・・・

今回の位置に筋交いは無かったので、この位置で進めていきます。次はいよいよ外壁を切り取らねばなりませんが、日が暮れたのでこの続きは後日行います(とりあえずこちらにもビニールを張っておきました)。

 

レーザー加工機 排気 ~3~” への8件のコメント

  1. こんにちは、ぽんです。
    差金、ご愁傷さまです。(^^;;
    古い差金、有りますが、ご入用なら差し上げますよ~

    とある事情から、うちの換気システム作成は、現在、休止中です。( ̄▽ ̄;)

  2. こんにちは、ぽんです。
    差金と水流センサーだと、なんだか悪いかな(笑)ちょっと古いし。
    親父が大工だったから、要らないヤツ何本か持っています。遠慮なくどうぞー

ほいほい堂本舗 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*